暇人日記

Hey! Say! JUMPと韓ドラとK-POP。

Hi~Lovelyz。

このままなんて悔しいので!!

私がこの5年間、日中はもちろん、寝ている間も、通学中も、いつでも聴き、愛でてきたラブリズちゃんの楽曲を、最後に思いっきり紹介しておこうと思います。

たくさんの名曲を残してくれたラブリズちゃんへのお返しです。

私自身勉強不足で、何にも深いことを考えずに歌を楽しんでいたところもあるんですが、それでも本当に繰り返し聴いたラブリズちゃんの楽曲ですので、私なりに紹介できればと思います。

あと、自分でも分かってるんですけど、歌のコンセプトや歌詞の解説が苦手なんです…意味不明な文章が多いかもしれませんが大目に見てください♡

 

 


www.youtube.com

先行公開された曲。デビュー曲はフワフワ系なのに、こちらは悲しい恋を歌う…この2つのコンセプトがもとになり、Lovelyzは出来上がっていったんですね。ちなみに、MVには同事務所の先輩であるINFINITEのソンギュさんが出演していて、まさに「ウリムが生み出す新ヨジャグル」という感じがしますね!!

 


www.youtube.com

デビュー曲です。最初のウリムロゴのオープニング、懐かしい。みんな同じ髪色に同じような髪形で、最初はメンバーの見分けができなかったのを覚えています。作詞は有名作詞家のキム・イナ。少女たちのくすぐったい恋心を歌った曲です。

 


www.youtube.com

イントロが大好きな曲です。何だか素敵な物語が始まるようなイントロ。少女たちの純粋で一生懸命な恋心とラブリズちゃんたちのピュアで透き通った歌声の親和性が高いことが証明されている一曲。振付がとても可愛くて、特にサビは好きな人に会う少女たちのウキウキ感が表現されていて大好きです。「アンニョーン♪」のジエちゃんが超可愛い。

 


www.youtube.com

Lovelyzの代表曲です。グループのことはよく知らないけど、この曲は聞いたことあるかも~という人も多いのではないでしょうか。この曲をピ二のメンバーがダンスカバーしているのを見て、ラブリズちゃんの存在を知りました。なので、私にとってとても思い出深い曲です。「あなたを見ると、話したいことやしてあげたいことがたくさんありすぎてそわそわうずうずしちゃう、私の心に花粉が漂っているみたい」だからアッチュー(くしゃみ)です。何て可愛いんでしょう。歌詞の可愛さに魅了され聴きまくり、初めて一曲全部韓国語で歌えるようになったのもこの曲です。でも、さっきのアンニョンから成長したのか、恋の切なさや苦みもちょっと知ったのかな?という言葉もあったり。少女の清純ラブリーは続くものの、少しずつ変化が見れて面白いです。


www.youtube.com

こちらもダンスが超キュートで、ダンスプラクティスを見ながら振付を覚えました笑。今でもフルで踊れます!


www.youtube.com

そうだよなぁこういうのもあったんだよなぁ。

 


www.youtube.com

解散発表後、Twitterでこのクデエゲが好きだとファン以外の人も仰っていたのを多く見かけました。ファン以外の人の心にも残るような名曲を、ラブリズちゃんは生み出し続けていた証拠だと思います。

 


www.youtube.com

デビュー曲、アンニョン、アッチューが「少女三部作」なら、ここからが「愛の三部作」と言うそうです。ずっと同じ髪色と髪形、衣装もお揃いで「少女たち」というイメージを統一していましたが、見た目もガラリと変わり、ここからは少しずつ大人に近づいていきます。その変化の一曲目がこちら「Destiny」。今までは可愛らしい初々しさが溢れるイントロでしたが、今回のイントロは劇的に変わりました。まるで復讐ドラマのオープニングのようなイントロ。ピ二先輩のようなちょっとした執着と、自分を見てくれと願う切実さ。ただ可憐に想い続ける少女とはもう違う。「あなたは私のDestiny、私を引き付けるGravity」というサビの歌詞が大好きです。今回は歌詞が結構難解で全てを理解しきれていないんですけど、恋の苦悩さが宇宙までぶっ飛んでいるコンセプトが最高です。


www.youtube.com

わりと最近のラブリズちゃんによりDestiny。新曲です!と発表してもおかしくない。斬新だけど耳になじむ曲。それが名曲と言われる所以なんだと思います。

 


www.youtube.com

擬態語が多くポップかと思いきや、歌詞は意外と切ないことを言ってるんです。「恋は不思議な二次元、涙でにじんでいくストーリー」…だけどラップ部分とメロディーのある歌詞部分の情緒が違って…いわゆる「トンチキ」枠…??違う!と怒られそうですが、私はトンチキソングなのかもと思っています。でもそこがいい!意味深そうではあるけど、どう意味深かよく分からないのがトンチキソングの魅力!!この曲はカラフルでポップなラブリズちゃんがめっちゃ可愛いです!!


www.youtube.com

同アルバムに収録されている「First Snow」も好きです。同事務所の後輩であるロケパンちゃんのカバーも良かった!!

 


www.youtube.com

ここ最近アッチューと同じくらい披露する機会が多かったチグムウリ。アッチューに次ぐ代表曲だと思います。MVにデビュー直前のボミンくんが出演していることでもおなじみです。モチモチ。前二作でちょっぴり闇落ちしてしまったラブリズちゃんが、今回ついに想い人と結ばれます。「夢なのかな?」「本当みたい、恋人になったみたい」と言いながら、浮き立つようなそわそわする気持ちを歌っていて、本当に可愛い。衣装も可愛くて、これぞ清純ラブリー!な楽曲です。ちなみに、ミジュの輝く金髪が素敵で憧れです。


www.youtube.com

これは1年前の映像です…え?1年前??これから1年なのか…と動画を見て驚きました。これ以来放置されてたんだった…カムバの更新がなかったファンにとったら、かなり新しい記憶です。御覧の通り、生バンドによる生演奏。生歌に強いウリムの長女ちゃんたちです…涙

 


www.youtube.com

可愛らしい冬ソングです。フワフワのキラキラ。こうして振り返ると、チグムウリからのチョンソリは清純ラブリーの本領発揮だったんですね…


www.youtube.com


www.youtube.com

冬になるとチャート逆走を見せたチョンソリ。年末の番組で最新のラブリズちゃんが歌ってくれるのを楽しみにしていました。もうここらへんになってくるとガチで追ってたな…懐かしいです。もう3、4年前だなんて。ラブリズちゃんが歌ってくれることはもうないのかもしれないけど、冬になったら聴くね!!

 


www.youtube.com

ここから大人な清純ラブリー三部作です。私が勝手に名付けた。公開されてすぐ、イントロ聴いてワクワクしてたなぁ。昔の失恋についての歌詞でも、軽やかで爽やかなメロディーに乗せたらこんなに可愛らしくなるんですね。サビの冒頭が可愛くて、振付を真似してました。


www.youtube.com

このエムカのステージよく覚えてます。セットアップの衣装が可愛くて、大人な清純さそのものだった。サビではサプライズがあって、当時の私は目をキラキラさせながら見ていたと思います笑。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

夏も可愛かったラブリズちゃん。どの時期でも輝く清純ラブリー。

 


www.youtube.com

大人清純ラブリー第2弾。この三部作の中だったらこれが1番好きかも。ゴテゴテにデコレーションされたマイクを使ってるラブリズちゃんが超お姫様なこの曲。サビが美しいんだよ…ラブリズちゃんたちの透き通った声が存分に活かされていて、儚い歌詞が似合う。身体のラインが綺麗に見えるダンスで、髪の毛を乾かしながら鏡の前で繰り返し踊っていました笑。


www.youtube.com

長いスカートをひらひらさせながら踊るラブリズちゃんが可愛いのよ。全員ビジュアルが進化していて、カムバのたびに楽しみでした。


www.youtube.com

MVを本人たちがリアクションしていたのも面白かったです。思い出がいっぱいだ。

 


www.youtube.com

前回と今回は衣装が本当に綺麗で、ラブリズちゃんの少し成熟した美しさが引き立っていました。毎日ステージが楽しみだったなぁ。歌詞が…今の状況と絶妙にかぶって…泣いてしまう…ラブリズちゃんを失った季節が悲しくないように、私も1つ1つ集めて大切にするからね…涙。三部作(勝手に言ってるだけ)の最後にふさわしい、儚い愛の思い出を振り返る大人のラブリズちゃん。綺麗だなぁ…

 


www.youtube.com

ラストカムバとなった今作。全てを忘れようとするラブリズちゃんがカッコイイんだけど、まだどこかで未練を引きずってそうな様子。記憶を吸い取って、無理やりにでも忘れようとするラブリズちゃん、記憶に囚われているってことはやっぱりまだ執着してるんだよなぁ。それでも新境地を見せてくれて、ドキドキしながら見守っていました。


www.youtube.com

もしかしたら最後のカムバになるかもしれないと囁かれていた頃だったので、私も必死にMV再生していました。後悔のないように。1位も取ったんですよ!!

f:id:Now_and_forever8101024:20211102225525j:plain

f:id:Now_and_forever8101024:20211102225612j:plain

f:id:Now_and_forever8101024:20211102225639j:plain

f:id:Now_and_forever8101024:20211102225707j:plain

f:id:Now_and_forever8101024:20211102225734j:plain

アルバムを見返すと、山のようにカムバの画像が出てきました。覚悟の印のようですね…


www.youtube.com

もっとずっと、ラブリズちゃんは生歌が強いんですよって自慢したかった…

 


www.youtube.com

スジョン嬢のソロデビューもよかったよね…カッコイイ曲でデビューしてくれて、誇らしかったなぁ。

 


www.youtube.com

ねぇ、最後に集大成としてディンゴのキリングボイスに出てくれないかな…涙

 

 

どの曲もそれぞれに思い出があって、聴いていた当時のことまで鮮明に思い出してしまいました。通学バスの匂いさえ思い出しました笑。

ずっとずっと清純ラブリーを貫いてくれたラブリズちゃん。

時代がガールクラッシュであろうとアーティスト色が強かろうと、いつでも透き通った歌声で儚い清純さを見せてくれたラブリズちゃんが大好きでした。

パワー清純のGFRIENDも清純ラブリーのLovelyzちゃんもいなくなった今、私はどこに清純さあふれる歌声を求めたらいいのだろう…彼女たちがいないK-POPなんて、K-POPじゃないのに…

でも!ラブリズちゃんが歌ってくれた名曲は私たちファンの中で永遠に消えないし、これからも名曲とともにそれぞれの季節を過ごすから、大丈夫です。

本当にありがとう、ラブリズちゃん。

사랑해요 러블리즈!!!!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

f:id:Now_and_forever8101024:20211102230403j:plain


www.youtube.com

それから、ウリムドル、これからも頑張ろうな!!

事務所が存在する限り応援するし、来世でもウリムのオタクになると決めてるんで!!