暇人日記

Hey! Say! JUMPと韓ドラとK-POP。

〖感想〗その男の記憶法。

「その男の記憶法」
f:id:Now_and_forever8101024:20221030114106j:image

f:id:Now_and_forever8101024:20221030114117j:image

いつまでも記憶する男と、生きるために記憶を失った女の物語。

ゆっくりと穏やかに時間が流れていくような作品でした。

 

 

 

【CAST】

キム・ドンウク as イ・ジョンフン

コーヒープリンス1号店」「イニョプの道」

 

ムン・ガヨン as ヨ・ハジン

「偉大な誘惑者」「女神降臨」

 

ユン・ジョンフン as ユ・テウン

「偶然見つけたハル」「ペントハウス

 

キム・スルギ as ヨ・ハギョン

「ああ、私の幽霊さま」「ポンダンポンダン」

 

 

 

【STAFF】

演出:オ・ヒョンジョン 

「トゥー・カップス」「恋のゴールドメダル」

   イ・スヒョン 

「マイ・ヒーリング・ラブ~あした輝く私へ~」

 

脚本:キム・ユンジュ 

「イニョン王妃の男」「ナイン~9回の時空旅行」

 

 

 

【CHARACTER】

イ・ジョンフン(キム・ドンウク)

➡ニュース番組の看板キャスター。幼い頃から過剰記憶症候群を患っており、どんな出来事でも全て忘れず記憶してしまう。

 

ヨ・ハジン(ムン・ガヨン)

➡トラブルメーカーのお騒がせ女優。本人は天真爛漫な性格。

 

ヨ・ハギョン(キム・スルギ

➡ハジンの妹で、マネージャー。格闘技が得意。

 

チョ・イルグォン(イ・ジニョク)

➡ジョンフンの後輩で、記者。お調子者だが、仕事では真面目。

 

ユ・テウン(ユン・ジョンフン)

➡幼い頃からジョンフンの友人で、精神科医

 

 

 

【感想】

放送当時から評判が良く、ポスターの雰囲気も素敵でずっと気になっていた今作。

ミステリー×穏やかなロマンスで、良い具合に次話が見たくなるような面白さでした。

ミステリー部分は緊張感があり結構重めですが、ロマンスはロマンスで素敵な雰囲気があり、ミステリーの重い雰囲気に引っ張られ過ぎることなくとても良かったです。

ロマンスが会話もOSTもゆっくりとしたシーンばかりだったので、とても心地よく見進めることができました!

合間合間にちょっとしたコメディもあったしね!!

重くなり過ぎず、クスッとした笑いも組み込まれていたので、全体的に穏やかな印象を受けたのかなと思います。

今回は、過剰な記憶力を持つ堅物ニュースキャスターとキラキラ天真爛漫女優がメインカップルで、最初は性格や生きている世界が違いすぎて「え?この2人本当にロマンスな関係になれる??」と若干余計な心配をしながら見ていました。笑(多分演者の歳の差もちょっと引っかかってた)

しかし、硬いジョンフンと柔らかいハジンはお互いの良い部分を引き出し合っていき、次第に馴染んでいく姿がとてもお似合いでした!!

それをじんわりと感じさせる主演2人の演技もお見事です。

序盤は記憶に囚われたまま心を閉ざしていたジョンフンですが、ハジンと出会って、ハジンの天真爛漫さに癒されながら表情が柔らかくなっていきました。

途中のロマンスパートでは甘いセリフもありましたが、堅物ニュースキャスター姿との違和感もなく、自然とイ・ジョンフンという人間の殻が破れていったんだなと納得の変化でした。

ジョンフンを演じたキム・ドンウクさん、今作ではじめましてだったのですが、彼にとってこの役が激ハマりだったことは確実に分かりました!笑笑

ちょっとぶっきらぼうな声と規則正しいリズムを感じさせる話し方が、ニュースキャスターにピッタリでした。

そして、その声や話し方は、イ・ジョンフンという硬いイメージのあるキャラクターをより確立させるために必要な要素だったのだと思います。

私も彼の落ち着いた声が妙に気に入ってしまって、ずっといい声だなぁと…笑

ムン・ガヨンちゃんとの歳の差も最初こそ少し引っかかっただけで、だんだん落ち着いたカップルとして仲が深まり、最終的にはケミもバッチリでした!

ヒロインを演じたムン・ガヨンちゃん、柔和でいたずらっ子のようなキュートさがヨ・ハジンにしっかりハマっていました!!

女優役だからか、ずーっと綺麗で神々しかったです!!

お騒がせ女優かと思いきや、実はただただ天性の愛されっ子だったヨ・ハジン。

そんな姿は、ちょっと「星から来たあなた」のチョン・ソンイに重なる部分がありました!

何も悩みがなさそうに見えるハジンも、記憶が抜け落ちるほどのショッキングな過去を抱えていて。

1人では乗り越えられなかった過去だけど、ジョンフンがそばにいてくれたことで次第に自分を許せるようになって、良かったですね…涙

ジョンフンがハジンに語りかける言葉も本当に優しかったです。

時に、その言葉はハジン宛てだけではなく、自分自身にも言い聞かせているように見えることもありました。

そんな慰めの言葉が出てくるまでに、ジョンフンの中でどれほどの葛藤や苦しみがあったのか。

そう思うと、この2人はお互いが支えになって、共に過去を乗り越えたのだなと感じます。

ジョンフンもハジンも心優しくて真面目で…私の余計な心配なんて1ミリもいらないくらいに、素敵な2人でした!!

 

 

そしてそして、ハジンの妹には大好きなキム・スルギちゃん!!!!

今年もスルギちゃん出演作が見られて良かったです!!

スルギちゃん(ハギョン)、随分手近なところでお相手を見つけました!笑

お相手は序盤からキラキラオーラを振りまいていた妙にスタイルの良いイケメンで、スルギちゃんと身長差も可愛くてお似合いでしたーーーー!!!!(イケメン:イ・ジニョク、絶対アイドルだろうな~と思ったら、案の定だった)↓


www.youtube.com

(カッコイイから、貼っておくね)

主役カップルが落ち着いた大人な雰囲気だった分、こちらはキュンキュン恋愛で、2タイプの恋愛が見れて楽しかったです~!笑

 

 

「いつまでも記憶する男と生きるために記憶を失った女」の物語でしたが、お互いがお互いを癒す存在となりながら、支え合っていく姿にしんみりしました。

ミステリーとロマンス、丁度良くゆったりと見たいな~という方にオススメです!!

 

 

 

OST


www.youtube.com

今はこんなコンテンツもあるんですねぇ~ありがたすぎる~~

どれもこのドラマにピッタリな歌詞ですが、1番好きだったのはソルジの「하루」(2曲目)かな。

1曲目の「나의 오늘이 너의 오늘을 만나」は、まさにイ・ジョンフンを歌った曲で、すごく切なかったです。

 

 

 

【MOVIE】


www.youtube.com

序盤数話分のネタバレがありますので、ご注意ください。

 

 

 

書き忘れていましたが、序盤には豪華なカメオ出演がありました!!

前情報がなかったので、いきなりイケメンが現れてご飯を食べる箸が止まった…笑

そんなところも楽しみつつ、穏やかな雰囲気にひたれて癒しでした。

今回の完走ブログはサラっとでしたが、読んでくださりありがとうございました!

さて、そろそろ年末…年末と言えば韓ドラ大賞…なのですが…

悲しいかな、年末まで課題が山積みで、何にも構想を練っておりません!!!!!!

できるかな、絶対この企画はやりたいんだけど…できるかな…涙

ちょーーーっと危ういですが、頑張って書きたいと思います…!!

ではでは(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠