暇人日記

Hey! Say! JUMPと韓ドラとK-POP。

2019年K-POPを振り返る。

どうも、こんにちは!!

2019年プレイバックシリーズ第1弾(´∇`)

今回は2019年のK-POPを振り返ります!!

といっても、新曲の中で個人的に

ハマった曲を紹介していくだけです!笑笑

私は好みの曲を見つけたら、

そればっかりを何度も何度も

いつまでーも聴くタイプなので

(いわばスルメをずっと噛み続ける感じ)

(そして飽きることがない)

新曲を聴こう!自分の世界を広げよう!!

と積極的に動く傾向にあまりなく、

出会いは自然に任せています。←恋愛か

今年でいったら、セブチみたいな。

たまたま動画を見て興味を持ったら

やっと楽曲を聴く気になりました!笑笑

はっきり言うと楽曲から沼に入ることは

ほぼほぼないような気がします…🤔

こんな感じなので、これから紹介する曲も

お前の推しグルばっかじゃねーか!!

てなことになりそうですが

そこはどうぞ穏便にお願いします!👍

一応公開された順になってます(*´∀`)♪

 

 

『DALLA DALLA』ITZY


ITZY "달라달라(DALLA DALLA)" M/V

2019年のK-POPはこの曲から

始まったような気がします!!

本当に衝撃のデビューでしたよねΣ(-∀-;)

いきなり神曲ですよ…さすがJYP 。

今年の新人賞は総ナメでしょうね!👍

夏に「ICY」をリリースしましたが、

デビュー曲が神曲過ぎただけに、

こちらは微妙に感じてしまいました…

次にまたどデカイの頼みます…(^^ゞ

これからに期待のモンスター新人ですね!

 

 

『CLOCK』INFINITE


인피니트(INFINITE) “CLOCK” Official MV

久しぶりのグループ活動でした!!

色々コンテンツも公開してくれて、

ファンとしては幸せな時間だったなぁ☺️

でもやっぱりソンギュさんの歌声が

無くて寂しい気分にもなったり…

ソンギュさんはもうすぐ除隊ですね!!

まずはゆっくり休んでもらって、

その後元気にソロカムバしてほしい!!

待ってます!!ソンギュさん!!

 

 

『Beautiful goodbye』Chen(EXO)


CHEN 첸 '사월이 지나면 우리 헤어져요 (Beautiful goodbye)' MV

この曲、4月リリースだったんですよね…

ついこの間のように感じるくらい、

ずーっと聴いてたなぁ…

歌詞は悲しめなんですけど

ジョンデの歌声、癒し効果が絶大なので

ツラいバイトの後すぐに聴いてました。

優しく包み込むような無限に広がる歌声。

秋曲と一緒にジョンデの歌についての

ブログ書こうと思ってたのに…のにぃ…

この曲はホントお気に入りで、

自分が一番好きな和訳を見つけたり

歌詞に出てくる二人のドラマを

想像したりと色々楽しませてもらいました!

それでなぁ、この時のビジュが

私がリアルタイムでジョンデを見てきた中で

一番カッコよかったんだよなぁ。

何かと最高だった、ソロデビュー曲です!

 

 

『Kill This Love』BLACKPINK 


BLACKPINK - 'Kill This Love' M/V

毎回カッコいい曲を出してくれるけど…

何で彼女たちいつも悲しそうなんだろうね?

YG特有の強めの歌声と激しい曲調が

私はそんなに得意ではなく、

ブルピンの曲はずっとは聴いてられない…

でも堪らん人には痺れるような曲ですよね。

私は、強さの裏に隠してある弱さが

気になって気になってしょうがないです。

成長していくうちにまた変わるのかな。

そういえばブルピンちゃん。

年が明けたら早速カムバするそうで!

どんなブルピンちゃんが

見られるか楽しみですね!!

 

 

『Hold On Me』ナム・ウヒョン(INFINITE)


남우현(Nam Woo Hyun) “Hold On Me (Feat. Junoflo)” Official MV

今回は踊るソロカムバ!!

ウヒョンの踊っている姿が大好きなので、

たまにはバラードじゃないのもいいなぁ。

INFINITEのコンセプトにわりと近い

ウヒョンを見れて嬉しかったです!!

あといろんな髪型も見れて興奮しました!!

さすがバシバシ踊りながらも

安定の甘々ボイスで声量もたっぷり。

あぁ…好きだなぁ…ピニ…恋しいなぁ…

 

 

『Beautiful Days』Lovelyz


러블리즈(Lovelyz) “그 시절 우리가 사랑했던 우리(Beautiful Days)” Official MV

コンセプト優勝してたよね!!

歌番組の衣装もどれも可愛くて似合ってたし

MVもみなさんお綺麗なことよ!!

ラブリズらしい曲調だったし、

歌詞が美しくてやはりそこはウリム上手い…

もう去ってしまった相手との

美しい過去を歌っている曲なんですけど、

ラブリズちゃんの儚い歌声とマッチしてて。

とにかく歌詞が美しいので聴いてください…

 

 

『Zimzalabim』Red Velvet


Red Velvet 레드벨벳 '짐살라빔 (Zimzalabim)' MV

まぁ、第一声はなんのこっちゃ、ですよね。

ズィンザラビムズィンズィンザラビム~

いやいやいや!!!ちょっと待って~!!

って曲聴いてあんなに困惑したの初めてww

なんか最初の変なトントンカンカンって

鍋叩いてるっぽい音からして変でしたけど、

(なんなら衣装からして変わってる)

何でか分からないけど癖になりますww

今までのレドベルちゃんって、

どこかミステリアスな美少女たちで

結構好きだったんですけど、

方向性見失ったな…と思いました😅

SMらしいコンセプト迷走っすね…笑笑

今回も可愛いっちゃ可愛かったけどもさ…

私はロシアンルーレットが大好きで、

ああいうレドベルちゃんがいいなぁ…

と思ったら次のウンパでズッコケました。

今年のレドベルちゃんちょっと不憫だった…

ウンパはレドベルちゃんが歌うべき

歌じゃなかったと思います切実に。

冬もカムバするなら今度こそ期待してるで!

 

 

『BIRTHDAY』SOMI


SOMI (전소미) - 'BIRTHDAY' M/V

カッコいいソミのデビュー曲!!

本当はI.O.Iのようにグループの

センターで輝くソミが見たかったけど、

ソミがソロで戦うって決めたなら

もちろん応援します!!

明るくてソミの雰囲気にピッタリで

これ以上デビュー曲にふさわしい曲は

ないんじゃないかってくらい素敵な曲!!

事務所がごたついてるのは分かるけど、

ソミには活動させてあげてくれ~!!

未来ある有望な若手なんやから!!

 

 

『That's okay』D.O.(EXO)


[STATION 3] D.O. 디오 '괜찮아도 괜찮아 (That's okay)' MV

ギョンスや…何て温かく深みのある声なんだ…

ギョンスに「大丈夫 大丈夫だよ」って

言われると心の底から安心します。

時には流れに身を任せて、

何も考えずただ時間を過ごす。

それって一番治癒に繋がることなのかな。

何でも思い詰めて息苦しくなると

余計状況は悪化してしまいますしね。

ギョンスがこの曲を歌ってくれたから、

そうやって思える。

ギョンス…元気で帰ってきてね。

 

 

『UN Village』ベクヒョン(EXO)


BAEKHYUN 백현 'UN Village' MV

またまたEXOさん。

歌詞が!!ロマンチック!!!!

月夜に魅惑的なベッキョンとデートしてぇ!

ベッキョンさん、マジで歌が上手い。

歌声を完璧にコントロールしていてですね。

すごく気持ち良さそうに歌うのよね。

こちらもリラックスして聴けて心地良い。

ジョンデ、ギョンスときてのベッキョン

あぁ、EXO…ボーカルライン最高だな。

ソロデビューの今回のアルバム。

ソロアルバムなのに音盤成績が

かなり良いらしいです。納得の結果。

 

 

『What a life』EXO-SC


EXO-SC 세훈&찬열 'What a life' MV

ビジュアル最強コンビ、

セフンとチャニョルのユニットデビュー曲!

パリピでハッピーな曲です!!

サビの「ワラライワラライワラライ」が

なかなか頭から離れん!!

「俺は遊ぶために働く」ってカッケーな。

この二人だからこそ言えることだけど!!

二人ともとにかく超絶イケメンで

身長のバランスも丁度いい感じです!!

 

 

『HIT』SEVENTEEN


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - HIT

このカムバくらいのタイミングで

確かセブチ沼に入場しましたww

個人的には後にカムバする

「Fear」より好みですね!!

狂ったように掛け声練習してました!!笑笑

あの呪文のような高速掛け声をね…

当のセブチはガチガチに踊ってて、

それがまぁなんと揃ってて綺麗なんだわ…

13人いるとは思えないほどの揃い具合。

これはカッコいいわ…マジで…

それにしてもバーノンって

こんなにイケメンでしたっけ?←

正真正銘の貴族顔やんけ!!!

 

 

『1分1秒』W PROJECT 4


W PROJECT 4 ‘1분1초(돌아와줘)’ Official MV

これは一体何だったんだ!?

デビューじゃなかったのか!?

私のユンソンのデビューはいつ!?

(お前のユンソンではない)

こんなMV作ったのに、それ以降は

音沙汰無しってどういうこと!?

まさかジュノを待つ気かーーーーー!?!?

と少々荒ぶっておりますが、

曲はかなり気に入ってます。

キダリケ〜トラワジョ〜♪って

お前らもトラワジョかーー!!!!

とズッコケてしまいましたwwww

もう執着がウリムのお家芸になっとる…

ウリムズはシュッとしててオシャレで

ピニとはまた違うタイプのイケメンなので

こちらの執着も新鮮で良いな!!!

(さてはお前が執着好きなだけ)

推しはもちのろんでユンソンですが、

チャンウクの歌声が好きですね!!

てか、ユンソンがラップやるとはーー!!

とにかく早急に連絡頼む!!!

 

 

『Fear』SEVENTEEN


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 독 : Fear

はい!またまたセブチです!!

これは濃いですよ〜かなり。

最初のウォヌからして濃くて強い。

あと皆様、美が爆発し過ぎてます。

特にジスハン二人よーー!!!!

少年のような爽やかな恋も良いけど、

大人の色気も良いッスね〜!!

しかしセブチ、カムバにコンサートにと

スケジュール詰め込み過ぎで

メンバーたちの体調が心配なので、

事務所休ませてあげてくれ!!

 

 

『Shall we?』Chen(EXO)


CHEN 첸 '우리 어떻게 할까요 (Shall we?)' MV

きたきたジョンデのセカンドソロ!!!

もう全てが良い!!全て丸ごと愛してる!!

ジョンデの歌声はもう昇天しそうなくらい

好きだし、世界観も好きだし歌詞も好き!!

ジョンデが作る音楽に浸れるのが幸せ。

「きらめく天の川を渡ろうか」

想像するだけで素敵だよジョンデ…

幸せ過ぎて好き過ぎて涙が出てくる…

あの時K-POPを毛嫌いしないで良かった。

心からそう思った曲です。

 

 

『Super Clap』SUPER JUNIOR


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'SUPER Clap' MV

無事にメンバー全員の兵役が終了して、

ほぼ完全体でカムバしたスジュ兄さん!!

めっちゃ楽しい曲でスジュらしい!!!

兄さんたち、あんなにふざけたり

ゲラゲラ笑ったりしてるのに、

カッコいいんだもん…歌上手いんだもん…

ズルイわーー最高にズルイわーー!!!

それにしてもラストで端っこにいた

シウォンがニュニュッとセンターに

出てきたの面白かったですww

さすがキメるシーン安定のセンター!!

シウォンがセンターに立ってるだけで

スジュがさらにカッコよく見える魔法ww

 

 

『Above the time』『Blueming』IU


[MV] IU(아이유) _ above the time(시간의 바깥)


[MV] IU(아이유) _ Blueming(블루밍)

Above〜の方はIUの代表曲「YOU&I」と

物語がつながっている曲らしくて、

確かに歌詞やMVに登場する俳優さんが

同じだったりと共通点が多いです!!

細かい小道具などにも意味があって!!


IU(아이유) _ YOU&I(너랑나) MV

ぜひぜひ2曲のMVを見た後に

考察ブログを調べてみて下さい!!

めちゃめちゃ楽しいですよね!こういうの!

Above〜で途中踊るシーンがあるんですが、

IUがラプンツェルみたいで可愛い!!

IUマジで生きるプリンセスだよ…

 

 

『You Calling My Name』GOT7


GOT7 "니가 부르는 나의 이름(You Calling My Name)" M/V

大人ガッセカッコいいやん!!

サビのリズムがなぜかすごく好きです!!

そしてジェクスンのラップよ!!

いつもはうるさいくせに!!

何であんなにカッコいいのよ!!!!

ガッセこれから沼る予定です…

 

 

『HIP』MAMAMOO


[MV] 마마무(MAMAMOO) - HIP

後半にドカンとやられちゃいました!!!

ママム最高で最強!!カッケェ!!!!

もうずっとこれ歌ってるし、

暇あれば踊ってますww

歌詞もな〜カッコいいんだな〜

大人の余裕が溢れてるママム!!

好きです。リピートしてます。

 

 

『WANNABE』Golden Child


골든차일드(Golden Child) ‘WANNABE’ Official MV

ねえ、途中でピニのThe Eyeが

混ざってなかった??と思うくらい

似てるメロディーがあるぞ…!?

まぁそれは置いといてですね!

ゴルチャを見ると毎回

デヨルたくさんパートもらえて良かったなぁ

と思うのは私がスピだからでしょう!!

兄のソンヨルはパート少ないからね…

ゴルチャもいい感じで大人になってますが、

一つ個人的に超惜しいのは私の好みの顔が

いないことですかね…マジ個人的…

タイプがいるとたくさんパフォーマンスが

見たくなってそのうち楽曲にもハマりますが

タイプがいないとどうにもハマりづらい…

マンネのボミンはミューバンの司会やったり

ドラマに出たりと事務所に推されてますね!

タイプの顔は残念ながらいないけど、

それでもウリムなので応援しますよ!!

 

 

『Obsession』EXO


EXO 엑소 'Obsession' MV

そして王者の帰還だ〜〜!!!!!!!

もう!!とにかく!!ヤバい!!

語彙が!!死んでる!!ヤバい!!!!

コンセプトもビジュアルもヤバいけど、

とにかくEXO歌が上手いーー!!!!!!

なんであんなに踊りながら上手いの!?

特にチェンベクよ!!何あの高音!!!!

ちょっと一回落ち着きますね。

繰り返し言いますが歌が全員上手い。

曲だって難解だしキャラ設定もあるしなのに

全部自分のモノにして、消化して完成させる

王者のアビリティの高さよ!!

やっべぇぞ、マジでやっべぇぞ!!

ラストに随分派手にやってくれたなぁおい!

(なお、全て褒め言葉である)

MVや曲に関しては私なんぞが

考察できるようなレベルではないので、

各々でお調べくださいませませm(_ _)m

 

 

 

2019年の私のK-POPとしては、

ジョンデ!ジョンデ!ヒップ!!

アイウォンチュアイウォンチュウォンチュアイウォンチュアイウォンチュウォンチュ

って感じですかね!!!!

今年は自分の中でK-POPの幅が

広がった年だったかなと思います。

K-POPに対してのイメージも変わりましたし

もっともっとこのコンテンツを

深く理解し楽しみたいですね!!

来年も推しと共に幸せに過ごせますように!

そして新しいアーティストや

素敵な楽曲と出会えますように!!

ではでは(о´∀`о)ノ