暇人日記

Hey! Say! JUMPと韓ドラとK-POP。

〖感想〗刑務所のルールブック。

『刑務所のルールブック』

原題:『賢い監房生活』

f:id:Now_and_forever8101024:20211103152356j:plain

f:id:Now_and_forever8101024:20211103152401j:plain

「応答せよ」、「賢い医師生活」を手掛けた演出家&制作陣が送る、人生に「ブラボー」と言いたくなるようなヒューマンドラマ。

ほっこり笑って、ほっこり泣きたい方にオススメです!!

 

 

【CAST】

パク・ヘス as キム・ジェヒョク

「青い海の伝説」「イカゲーム」

 

チョン・ギョンホ as イ・ジュノ

「純情に惚れる」「賢い医師生活」シリーズ

 

クリスタル(f(x)) as キム・ジホ

「僕には愛しすぎる彼女」「ハベクの新婦」

 

チョン・ウンイン as ペン部長

「君の声が聞こえる」「ヨンパリ」

 

チョン・へイン as ユ・ジョンウ

「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」

 

イ・ギュヒョン as ユ・ハニャン

「秘密の森」「ハイバイ、ママ」

 

チェ・ムソン as キム・ミンチョル

「応答せよ1998」「恋のゴールドメダル」

 

 

【STAFF】

演出:シン・ウォンホ

「応答せよ」シリーズ、「賢い生活」シリーズ

 

脚本:チョン・ボフン

 

 

【CHARACTER】

キム・ジェヒョク(パク・ヘス)

➡野球界のスーパースター。渡米を前に、ある日いきなり刑務所へ。普段は朴訥な人間だが、怒るとブレーキが利かないことも。純粋さと名声を武器に、彼ならではの監房生活を送る。

 

イ・ジュノ(チョン・ギョンホ)

➡刑務官でジェヒョクとは学生時代の野球仲間。冷静で他人との距離を取ろうとするが、刑務所にやって来た旧友のジェヒョクは特別扱いで、甲斐甲斐しく世話をする。

 

キム・ジホ(クリスタル/チョン・スジョン)

韓医学生。ジェヒョクの彼女。ジェヒョクとジュノとは年の離れた幼馴染。性格は明るく、気が強い部分もあるが、野球選手であるジェヒョクのことを誰よりも理解している。

 

キム・ジェヒ(イム・ファヨン)

➡ジェヒョクの妹。兄に似て口下手。韓国料理店でコックをしている。

 

ユ・ジョンウ(チョン・へイン)

➡陸軍大尉、通称「悪魔のユ大尉」。ジェヒョクとは同房。

 

ユ・ハニャン(イ・ギュヒョン

➡薬物中毒者。ジェヒョクとは同房。ユ大尉とよくケンカ(じゃれあい)をし、同房仲間に呆れられている。

 

ペン部長(チョン・ウンイン)

➡強面の刑務官。凶悪そうな顔とは裏腹に、情に厚い人物で、受刑者からも信頼されている。

 

 

【感想】

1人の野球選手と彼を取り巻く受刑者たちの監房生活を、時に優しく温かく、時にシリアスに、時にコメディチックに描いた今作。

全ての要素のバランスが完璧で、面白さと感動がゆっくりと胸に沁み込んでくるようなドラマでした。

基本的に一定のテンションで進行していくにも関わらず、展開の上手さと張り巡らされた人間関係で視聴者を最後まで逃がさない技に、「さすがだ…」と純粋に感動。笑

その上で、ここぞというピークにじわじわとボルテージを上げていくような計算し尽くされた演出に、この制作陣が作るドラマのヒットが続くわけだなと納得でした。

一定のテンションが基盤にあるからこそ、よりピークの光と希望が目立つんだろうなぁ。

全体的に「じわじわと」「ゆっくり」楽しませてくれるドラマで、終わった後の余韻に浸り続けています。

そして、「じわじわと」「ゆっくり」人々をロスに陥らせていくことでしょう。笑笑

ずっと心に残って、たまにふと見直したくなりそうです。

日々のささやかな楽しみになるようなドラマでした!!

韓ドラ初心者の方ではなく、色々な質の作品を見慣れた韓ドラファンの方にオススメかな。

改めて韓ドラの良さを実感させられるような作品だと思います。

 

 

冒頭にも書きましたが、今作は「応答せよ」シリーズや「賢い医師生活」シリーズと同じ演出家、スタッフで制作されています。(今作だけ脚本家が違いますが、元々シリーズの脚本グループに関わっていた方らしい)

『応答せよ1997』


www.youtube.com

 

『応答せよ1994』


www.youtube.com

 

『応答せよ1988』


www.youtube.com

私は「賢い医師生活」シリーズは未視聴なのですが…この制作陣が作る作品にはいくつか共通の特徴があります。

1つ目は、登場人物の多さです。

「応答せよ」は5、6人のメイン+取り巻く人々(ここがめちゃめちゃ多い)で相関図が構成されています。「医師生活」も…登場人物が多そうなイメージ。

今作も例によって登場人物が超多いです。受刑者、それぞれの受刑者の家族やまつわる人々、刑務官、その家族…などなど。

しかし、1人1人のキャラがすーごく濃いので、頭が混乱するなんてことがありません!本当にすごい!!

1人ずつ丁寧に過去や心情の背景が準備されていて、尺も十分に取ってくれます。

おかげでほとんどのキャラに親しみを持つことになり、親しみの数だけ涙もこぼす始末。笑笑

しっかり作り込まれている設定によって、本当にこんな人いるかもな~と思ってしまうほど、キャラクターの説得力と真実味があります。

「人がたくさん出てくるドラマって苦手…」という方も、ぜひ1度チャレンジしてほしいなと思います!!✨

 

2つ目は選び抜かれたキャスト陣です。

「応答せよ」と言えば、新人発掘のドラマとして有名ですよね!

何でも、徹底的なオーディションとキャスティングが行われるそう。

1997のチョン・ウンジとソ・イングクは、それぞれアイドルと歌手という立場で活躍していたものの、俳優としては新人でした。なのにあんな堂々とした演技を披露し、ドラマを大ヒットに導きました…

1994、1988のキャストも同様で、後のスターを生んだという意味でも評価されているシリーズです。

さて、キャストに相当なこだわりを持つ演出家が手掛けた今作。

今回もオーディションを行って役にピッタリの俳優さんを選び抜いたわけですが、その多くが演劇やミュージカルを中心に活躍していた方でした!!

どうりで皆さん、演技が上手なわけだよ…刑務所というかなり独特な舞台設定であるにも関わらず、視聴者に何の違和感も与えずに物語が成り立っていたのは、演じていた方々の実力があってこそです。

結果、演出家さんのチョイスは大成功で、このドラマをきっかけに注目を浴びた俳優さんの多いこと多いこと。

ちょっと調べてみたのですが…

主演のパク・ヘス→以前は演劇界で活躍。最近では出演した「イカゲーム」が世界で大ヒット。


www.youtube.com

滑舌が悪いお茶目なエンジニアを演じたパク・ホサン→舞台、ミュージカルに多く出演。

https://youtu.be/w3mEM08paJg

(愛らしい)薬物中毒者を演じたイ・ギュヒョン→ミュージカルで活躍。今作で注目され、様々なドラマにも出演中。


www.youtube.com

↑ドラマ中に歌唱した曲をバラエティ番組で披露した動画です!

ジェヒョクが1番信頼する弟分を演じたキム・ソンチョル→ミュージカルで活躍。今作以降、ドラマでも精力的に活動中。

팬레터 161020 밤공 커튼콜 (이규형, 김성철, 소정화, 배두훈) - YouTube

↑ある作品のカーテンコールの映像なんですけど、1番最後に出てくるのがキム・ソンチョルで、その1人前に出てきたのは1つ上で紹介したイ・ギュヒョンです!(2人並んだ映像を出したくて、歌唱シーンではないこの動画を選びました笑)

何役かは言えませんが非道な人物を演じたイ・サンイ→ミュージカル俳優として活躍。

20150309 이상이의즐겨찾기 서울사람들 - YouTube

↑はい、こちら陽気なイ・サンイと、1つ前で紹介したキム・ソンチョルです。この2人は学生時代の同期らしく、他にもキム・ゴウン、パク・ソダムが同期のメンバーらしいです。ご、豪華~…

갯마을에 등장한 김선호 라이벌(?) 이상이와 김성철이 짙은의 '잘 지내자, 우리'를 불렀다 | LeeSangyi and KimSungcheol Live & Interview - YouTube

↑こちらの歌声も聞いてくださいませ…今作では共演シーンがありませんが、学生時代の同期で、同じ作品に出演して、2人ともその作品がきっかけで活躍の場を広げたなんて、感動エピソード…俺たちはいつでも2人で1つだった~って歌ってくれませんか…??(なぜこんなに熱が入っているかというと、私がキム・ソンチョルさんにハマったから。)

他にも舞台・ミュージカル俳優が盛り沢山なので、興味のある方はぜひ調べてみてください!!

ちなみに、私は今作をきっかけに韓国ミュージカルの世界にどっぷりハマってしまい、動画を漁る日々を過ごしております!!笑笑

ドラマで主演を張るようなあの俳優さんも実はデビューがミュージカルだったり、ミュージカルで共演していた人たちがドラマでも共演したり…面白い関係性が見えてくるので、すっごく楽しいです…よ…(これからもハマり続けそうな人)

そのうち特集みたいなの書けたら良いなぁ…(書きたい特集が沢山あるのに時間が全然足りない人)

動画を大量に貼って書いちゃいましたが…オーディションで選ばれた方ばかりではなく、もちろん!シリーズおなじみのキャストも揃ってます!!

主役のチョン・ギョンホは「賢い医師生活」シリーズの主役の1人、「応答せよ」シリーズ常連のソン・ドンイル、1988でボゴム父役のチェ・ムソン、1988のユ・ジェミョンなどなど。

他シリーズが好きな人は楽しさ倍増になっていると思います!!

「応答せよ」シリーズや「賢い医師生活」シリーズに夢中になった人はぜひ!!

こちらの「賢い監房生活」もチェックしていただければな~と思います!!

 

 

さて、ここまで散々色々と書いてきましたが…お気に入りのキャラだけちょっとずつ語らせてください!!(登場人物が多いってさっきまで書いてたけど大丈夫??)

 

まず、スーパーヒーローキム・ジェヒョク!!!!

野球のことしか頭になく他はところどころ抜けていて、何だかチャーミングなヒーローでした!笑笑

最初こそいきなりの環境に戸惑ったものの、どこか鈍感だけど優しい性格ゆえに仲間をどんどん増やし、最終的にはいい感じに適応して暮らしていた様子が本当に面白いし気持ちが良かったです。

有名人であるがために厄介な恨みをぶつけられたりと敵が噴出しましたが、それを上回る大勢の味方と共に賢く立ち回る姿は、まさに「賢い監房生活」。笑笑

しかも、ただ単にジェヒョクが有名人だから味方が多いわけではありません。

ボケーっとした表情からは想像もできないような漢気、誰に対しても優しい人柄、どんな試練からも逃げない努力家なジェヒョクの性格によって、周りの人が自ずとジェヒョクの盾になって彼を守るようになるんです。

そして、たくさんの監房仲間の協力によって無事に復帰したジェヒョクのラストシーンは、クライマックスにふさわしい感動的なシーンでした。

圧巻の名シーンと言ってもいいのではないでしょうか!!

また、妹思いなジェヒョク。

兄妹そろって不愛想だけど、お互い大切に思ってるんだろうなと絆を感じられるようなシーンにボロ泣きでした…ジェヒョク、お兄ちゃんとしてカッコよすぎだってばよ…

そんなジェヒョクを演じたパク・ヘスさん。

「青い海の伝説」で見てたはずなんですけど…記憶にない…すみません…

純粋無垢な笑顔もできるし、怒り度マックスのサイコな表情もできるし、ジェヒョクは彼にしか演じることができなかったと思います。

笑ってるのに、どこか闇っぽい目も最高でした!!

 

そしてそして、ジェヒョクの最大のサポーターとして監房生活を見守った刑務官のイ・ジュノ

いくら親友のためだからって職権乱用しすぎじゃない…?と思わなくもなかったですが、色々と良いはたらきをしてくれたのでOKです!!!!

クール…?なのに熱い男…?あれ、彼女には甘い男…?とコロコロ表情と性格が変わって、もしかしたらドラマ内で1番面白い男だったかもしれません…笑笑

ジュノを演じたチョン・ギョンホさん、実は実はお初だったんですよ!

今まで少女時代スヨンの愉快なナムチンという印象しかなかったのですが、まあ大層スイートすぎるくらいスイートな男でしたよ…笑顔も目も声も全てがスイート…

ジュノの彼女に甘々な姿は、ギョンホさんそのものだったんじゃないですかね?笑笑

あと、スタイルが超絶良くて、刑務官の衣装ながらオーラがすごかった…

ギョンホさんの作品をあまり知らないのですが、また何かでお目にかかりたいと思います…!!

 

そしてそして、クリスタル女神~~~~~~~~~~✨✨

女神が出演しているので見始めたんですけど、ボブヘアが似合うこと似合うこと!!

役どころはジェヒョクの年下彼女。ジェヒョクの1番の理解者としていつでもジェヒョクを想っている姿が健気だし可愛いし…そりゃジェヒョクもあんなメロメロになりますわ…

監房生活ばっかりかと思ったら、2人のイチャイチャシーンが意外と多くて嬉しかったです!!

キスシーンがどれも最高で…スポーツ選手と年下彼女の初々しいカップルのはずが結構濃厚なシーンばかりで大満足です…♡


www.youtube.com

ギャーーーキス特集なんて作ったの誰ですか??(ありがとうtvN)(視聴後毎日見てニヤニヤしてます)(女神のキスシーン最高)

 

とてつもない悪人かと思いきや、刑務官の中で1番優しくていい人だったペン部長。

ペン部長を演じるチョン・ウンインさんといえば、「君の声が聞こえる」で恐ろしい殺人犯を演じられた方。いまだにそのイメージが強烈に残っている方も多いと思います。

あの悪役のせいでどれだけの人が君の~をリタイアしたことか…(私もその1人)

よって、今回も序盤ではペン部長が何をしても警戒してしまっていたのですが、回を重ねるごとに「何だ、ただのいい人じゃん!」「いやいや、とてつもなくいい人じゃん…涙」となりました。疑ってごめんね!!!!

このドラマのおかげで良い印象に変わったので、もう1回君の~にチャレンジしようかな…(多分無理だと思うよ!)

 

ここからはジェヒョクの監房仲間をそれぞれさらっと…

まず……チョン・へインーーーーーーーーーーーー!!!!!(さらっとでは済まなさそうな開幕)

えぇそうです、私のブログを読んでくださっている方はご存じの通り、私の推しのチョン・へインでございます!!!!

私ね、パンヌナのジュニの短気な感じがかなり好きだったんですけど、今回の気性の荒いユ大尉はまさに!私の見たかったチョン・へインだった!!!!

しかもしかも、軍人役ということでしっかり軍服も着てくれていて…やっぱり制服男子にしかないカッコよさがあるのよ…制服男子に対抗できるのはトッケビと死神のコートコーデだけ…

へインさんの1番のチャーミングポイントは笑顔だとは思うのですが、そこを何とか封印してのシリアスな演技も大好きで…こういう役めっちゃいいよね…

途中からジェヒョク兄貴によって本来の性格を見せてはいくのですが、今作のチョン・へインはヤバいです。見た方が良いです。

まぁ、とは言いつつも次は激甘のラブロマンスが見たいかな…(どっちやねん)

 

さて、お次は視聴者の中で何気にかなりの人気を誇るハニャン!!

いや~ハニャンが可愛いのはもちろんなんだけど、ハニャンをあそこまで愛らしく個性的に演じたイ・ギュヒョンさんがすごい!!!!👏

カメラが止まると素のイ・ギュヒョンさんで、ハニャンにはまっっっったく見えないほどご本人の雰囲気は全然違うんですけど、演技が始まると次はハニャンにしか見えないんです!!何も話さなくても、表情だけでもう別人のよう。

イ・ギュヒョンさんがミュージカルに出演されている映像とかも色々見たんですけど、やっぱりハニャンの面影は何一つなくて、ハニャンは監房内のカメラが回っているところでしか存在しないんです。

ハニャンという役が強烈だっただけに、ご本人との雰囲気の差に本当にビックリしちゃいました…俳優さんってすごいっす…

ハニャンはねー、他の人はわりとそれぞれハッピーエンドだったのに、彼だけ暗い感じで終わっちゃったので悲しかったですけど…みんながみんなハッピーにはなれないのはそうかもなと思ったりもしましたし、それでこそこのドラマのちょっとしたブラックさなのかなと思います。

でも、最後の展開がかなり急で、「え?何で????」と視聴者が置いてきぼりだった感は少しあったけどね…急に警察が出てきたの、ちょっと意味が分からなかった…

ハニャンの印象に残っているシーンは、やっぱり恋人との初キスシーンかな…映し方も良くて、すごくドキドキしました…♡

 

ラスト!!ポプチャ!!

ポプチャを演じたキム・ソンチョルさん、とにもかくにも声が良いんだよね…ミュージカル仕込みの発声法だったのか、とても聞き心地がよかったです!!!!

このドラマが初作品だったのかな?超いいポジションで、とてもおいしい役だったと思います!!

彼のその後の出演作である「風が吹く」をちょろっと見たんですけど、彼女思いの若社長を演じていて、ちょっと私ファンになっちゃったよ…パスワードのシーンはキュンキュンしたよね…(なんの話)

そんなこんなでファンになっちゃったので、今後の活躍に注目したいなと思っています!!!!

 

他にもパク・ヘリョン作家作品おなじみのシン・ジェハ、ジェヒョクの大ファンのジュノ弟を演じたキム・ギョンナム、キム課長のグァンスク役のイム・ファヨン、ウンタクの人でなしイモ役ハニャン母など、あちらこちらのドラマで印象に残っている俳優さん方が勢揃いで、脇のキャストもとても楽しめました!!やっぱりキャスティングにこだわっているだけありますね~~

あれだけ出演者が多かったら、撮影もさぞ楽しいことだろうな~久しぶりにメイキングをごっそり漁りたいドラマでした!!✨

 

 

ドラマとしては本当に質の高い作品だったな~と感じる一方。

監房生活の描写は、実態とは大きくかけ離れているんだろうなと思います。

そういった意味では、若干ファンタジーと言ってもいいのかも。

でも、監房生活が面白おかしく、愉快に、たまに闇深く描かれていて、非日常的な舞台設定を上手くストーリーに仕立てていたと思います!!

未来の旦那を当てさせたり、監房生活を見せたりと、この制作陣はやることなすこと新しくて面白いですね…笑笑

これからの作品も期待してます!!!!

 

 

OST


www.youtube.com

このドラマのテーマの全てが詰まっているOSTです。「頑張れ!ファイト!!」と強く背中を押すのではなく、「Bravo, My Life!」と人生を褒め称えながら、前を向く勇気を優しく与えてくれる不思議な応援歌です。この曲がラストシーンで使われた時は、本当に感動しました。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

あとはこの2曲が多かったかな。今作は良曲ばかりだったと思います。

 


www.youtube.com

まぁ、これもある意味OST…??笑

 

 

【MOVIE】


www.youtube.com

予告だけでも十分面白い…ですが、本編はさらに驚くほど面白いのでぜひ!!

 

 

 

 

完走ブログって1本書くのに結構時間がかかるんですが、書いている時間が最高に楽しいので大好きです!!

ただ、もうちょっとサラっと書けるようになりたいよね…笑

2回目視聴の作品もあるので、そちらの方は軽い内容で完走ブログを出せると良いなと思っております!!まだ一文字も書いてないけど!!笑笑

ではでは、また次の記事でお会いしましょう(・ω・)ノ