暇人日記

Hey! Say! JUMPと韓ドラとK-POP。

最近の睡眠の支え。

どうも、こんにちは!!

私は病気のため、

『眠れない』『起きれない』と

日々戦っていまして、

1分でも早く眠りにつくために

色々なことを実践してきました。

結構何をしてもダメだったんですが、

最近これをしたら必ず眠れる!!という

素晴らしいものを発見したので、

ご紹介したいなと思います。

その前にどんなことをしてきたか、

なぜダメだったのかも書きますね!!

前提として書いておくと、

寝る前にヨガなど体を動かすことも

やってみましたが、私は効果が

なかったのと数日で飽きてしまうので

長続きしませんでした。

ですので、寝る前のストレッチは

今回の話から外させていただきます。

まず1番ダメなパターンは

1、2時間我慢してベッドに潜っても

とうとう眠れなくてスマホを触ってしまうこと。

これを始めたら朝まで眠れません。

眠れなくて横になり続けるのは

かなりキツイことです。

闇に押しつぶされそうになります。

将来への不安など考える必要のない

マイナスなことも浮かんでしまうし、

考えているうちに精神的に疲れてしまいます。

それで眠れればまだ良いのですが、

私は考えることで頭が冴えてしまいます。

なので余計なことを考え始める前に

眠りに落ちなければならないのです。

そこで考え事をしないために

音楽を聴くことにしました。

でも歌詞を理解してしまう日本語曲はダメ。

歌詞の意味を考えてしまうし、

誰かとおしゃべりしているみたいで

全然眠れませんでした。

洋楽も同じ理由でダメでした。

多少英語が分かるのと、

知らない単語が出てくると

気になってますます寝れないので。

次にクラシック。

眠れそうで全く眠れん。

すぐ飽きてしまいます。(私が飽き性なだけ)

次にクラシックの中でもピアノ。

これについては笑うしかないんですが、

私は10年近くピアノを習っていたので、

ついついメロディーを音階に変換してしまうんです。

そうなってくるとゲームをしているみたいで

眠るどころか頭冴えまくり。

残念ながらダメだったんです。

こうなったら世界に進出するしかないと思い、

ちょうどINFINITEにハマっていたので

K-POPを聴くことにしました。

何言ってるかわからないし、

途中まではいいと思っていたんですが、

睡眠誘導音楽に適さない曲調が多いのと

K-POPにどんどんハマっていってしまい

もはや眠りになどつけるわけもなく、

渋々K-POPも却下となりました。

次にYouTubeに転がっている

睡眠BGMを聴いてみました。

10分で眠りにつけるとか、

短い睡眠でも翌朝スッキリとか。

たくさんチャレンジしましたが、

どれも面白くない。笑笑

別に面白さを求めてないですけど、

ただただ不思議な音が流れて、

なんか宇宙を感じて眠れないww

なので睡眠BGMの中でも

オルゴール調のジブリ音楽、

ディズニー音楽を聴いてみました。

初めはどちらもいい感じだったんです。

知っている曲が多いし、

どちらもメロディーが美しくて。

久石譲ってすごいと思いました。

でもそれも束の間。

数日経てば一巡し、

同じものは飽きてきました。

新しいものを試しては

以前ダメだったものをもう一度試す。

眠れるときもあるけど、

スッキリする朝は迎えられない。

そんな風にここ数年過ごしていましたが、

全然自分にピッタリなものが見つからず

もう諦めていました。

けれど1週間ほど前。

あるものをYouTubeで見つけました。

それを聴くと1時間もしないうちに

気づいたら眠れているんです。

それが1週間続いている。

これは過去最長記録です。


The Best of SEVENTEEN | 1 Hour Piano Collection

眠れなくてセブチの動画を漁っていたら

偶然見つけました。DooPiano様。

試しに聴いてみたらすぐ眠れました。

気づいたら朝になってたんです。

久しぶりの感覚でした。

弾けるような可愛い音、でも控えめ。

アレンジもすごく上品。

和音も綺麗で流れるような感じ。

今までピアノは全然ダメだったのに、

なぜかこの方のピアノは眠れる。

不思議でしたし、感動しました。

それからはこの方のプレイリスト、

【Kpop Girl Groups Piano Covers】を

聴いて寝ています。

色んなグループが順番バラバラで

流れるので飽き性の私も飽きないし、

知っている曲と知らない曲が

混ぜ混ぜなので頭が冴えることもない。

3~5曲も聴けば夢の中です。

私、眠れない時にある想像をしてたんです。

1つのドアを開ける。

次の部屋にもまたドアがある。

その繰り返し。目的地は夢の国。

でもいくらドアを開けても

夢の国へはたどり着けなかったんです。

でもこの方のピアノの音は

ドアのない真っ直ぐな道を私の手を

優しく引っ張りながら一緒に軽やかに

走ってくれるんです。

そんな風に感じたのは初めて。

感謝しかないです。

やっと探していたものを見つけました。

皆さんにも紹介したかった。

睡眠時だけではなく、疲れている時や

ゆっくり休みたい時にきっと優しく

癒してくれると思います。

勉強用などもあるので、

ぜひ聴いてみてください。

 

ここまで読んでくださった方、

ありがとうございます!!!

私のオススメのカバー曲を

紹介したいと思います。


여자친구 (GFRIEND) - 밤 (Time For The Moon Night) Piano Cover


여자친구 (GFriend) - 귀를 기울이면 (Love Whisper) Piano Cover


여자친구 (GFriend) - 여름비 (Summer Rain) Piano Cover


여자친구 (GFRIEND) - 유리구슬 (Glass Bead) Piano Cover

 まずGFRIENDの4曲。

もともとGFRIENDの曲が清涼で

爽やかなものが多いですが、

この方のアレンジが美しすぎる。

私がGFRIENDの曲の中で1番好きな

『LOVE WHISPER』は初めて聴いた時

感動して泣いてしまいました。

とても美しいんですけど、

どこか切なさと儚さがあって。

楽譜欲しいです。私も弾きたい。


트와이스 (TWICE) - Dance The Night Away Piano Cover


IZ*ONE - 'You're In Love, Right?' Piano Cover

まだまだありますけど、

厳選してこの2曲。

まだガールズグループの曲しか

聴いていないのでこのチョイスとなります。

しかも寝ながら聴いているので、

知っている曲しか紹介できない…

とりあえず聴いてください。

この方のピアノの良さが

絶対に伝わると思います。

 

 

どうでしたでしょうか?

何かの参考になったら嬉しいです。(何の?)

最近はもっぱらこれ聴いて寝て、

朝9時に起きて韓ドラ観てます。

朝っぱらから動けないのでね!!

ではでは!!