暇人日記

Hey! Say! JUMPと韓ドラとK-POP。

EXOってグループ。メンバー編前半戦

どうも、こんにちは!!

とうとうこの記事を書くことになりました!!

EXO

※人数は9人です。

 

 

とりあえず今回は、EXOについて何にも知らない人にも楽しんでもらえるようなメンバー紹介の記事にします。私自身、ファンになってからまだ日が浅いですが、そんな私だからこそ、知らない人にEXOを身近に思ってもらえるような記事が書けるような気がするので、できるだけわかりやすく…を心がけながら主観多め、愛も多めでいきます!!

 

 

EXO(エクソ)とは、2012年にデビューした9人グループです(デビュー時は12人)。天下のSM事務所所属です(以下SM)。SМというと、日本でも有名な元祖K-POPアイドルの東方神起とか少女時代やSuper Junior、若手だとSHINeeやf(x)、Red Velvetなどが所属している超大型事務所です。韓国の三大事務所はJYP、YG、SMといわれています。元々はウリム推し(中堅事務所)の私にとっては敷居が高いくらい、王道中の王道。練習生の誰もがここからデビューしたいのだとか。

 

グループ名は太陽系外惑星を意味するExoplanetからモチーフを得ていて、「未知の世界から来た新たなスター」というコンセプトなんだそうです。はっきり言うと、メンバーは宇宙人って設定なわけです。SMにしか扱えないコンセプト…そして、さらに流石SМと言えるのが、各メンバーに超能力が架空設定されています。何やねん、それ!?と思われた方も多いでしょう。誰もが最初はそうですが、しょうがないんです。そのまま進みましょう。でもこの設定がEXOを神秘的にさせてるし、他グルにはない特別感があります。そしてこの超能力、たまに思い出したようにMVに登場したりします。後の紹介で一応書いておきますが、私は曖昧にしか覚えていません。だって多いんだもん…← とりあえずこのことに関してはデビュー曲の「MAMA」のMVを見ればわかるので、貼っておきますね!終盤でちょびっと怖い宇宙人(?)が出てきますので、お気を付けて!!私は未だに慣れません!!


EXO-K 엑소케이 'MAMA' MV (Korean ver.)

 

そしてEXOはちょっと特殊な事情があります。超能力の時点で既にかなり特殊ですが…ww このグループ、韓国と中国で同時にデビューしているんです。メンバーが6人ずつに分かれて、韓国組がEXO-K、中国組がEXO-Mとなっています。現在はМの中国メンバー3人が脱退してしまい、別れて活動することはほぼなくなってしまいました(私が調べた範囲ですが)。けれども、今でも新曲のMVは韓国版と中国版が出ます!そして、K-POPのグループにはファンの呼び名がありますが、EXOの場合は『EXO-L』です。アルファベットのKとМの間がⅬだから、「EXO-KとEXO-Mを応援する」という意味なんだそうです。愛称は「エリ」です。メンバーがエリ~と優しく言う姿は胸キュンです!!

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、そろそろメンバー紹介に移りたいと思います。現在のメンバーの人数は9人。韓国人8人の、中国人1人です。脱退メンバーのことは書きません。そのメンバーたちのことを私は何一つ知らないし、私は今のEXOを好きなったから。気になる人は自分で調べてね!!ちなみに、3人ともかーなーりイケメンです。元気に中国で活動しているそうです!!

 

 

ではいきますね(*´∀`)♪

ここから主観多めです。

年齢順に紹介していきます!!

 

 

シウミン(XIUMIN)

本名:キム・ミンソク 173㎝ EXO-CBXのメンバー

生年月日:1990年3月26日

ポジション:サブボーカル、サブラッパー 

能力:氷

 

我らが長男、シウミン!!なんですが、長男とは思えないほど童顔なんです…めちゃんこ可愛い。長男ながらEXOで一番可愛い。もうね、シウミンの可愛さは静止画じゃ伝わりきれない。どうぞ、YouTubeで動いているシウミンを見てください。可愛さの塊。そんな妖精シウミン、性格は男らしく、騒がしい弟たちを優しく見守ります。目立ちはしないけれど、確実にEXOを支えるお兄ちゃんです。デビュー当初は口下手を悩んだそうだけど、シウミンは面白いぞ。少なくともスホさんの数倍は面白いぞ。そしてシウミン、昔から東方神起の大ファンなんだそう。同じ事務所に入り、サシのロケもするなんて、絶対人生勝ち組。東方神起のお兄様と一緒だと可愛さ倍増。ファンは心臓が持ちません。心臓が持たないといえば、シウミンは曲ごとに雰囲気をがらりと変えてきます。自分のイメージを操るのが本当に上手。元気いっぱいで少年のようなときもあれば、色気大爆発のときも。デカイマンネズのせいで隠れちゃってるけど、端っこで頑張ってる長男。事務所、なんでもっと前に出さない??舞台化粧が似合う顔で、推しとか関係なくドキッとします。ダンスも歌も常に安定してるし歌声も特徴がある。事務所、なんでもっとパート増やさない??

どの曲でも小さい体で頑張ってるのがシウミンです。髪の色がコロコロ変わりますが、EXOの中で唯一の一重なので顔は覚えやすいはず。ちなみにどの髪色も最高。シウミンのパートが一番多いだろうPowerと、最新曲のLove Shotを貼っておきます。Powerのシウミンが一番好きです。Love Shotは入隊前の曲なので目立つ部分が多いです。この2曲はタイプが全然違うので、曲ごとに変えてくるシウミンをお分かりいただけるはず!


[EXO - Power] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170907 EP.540

↑曲が始まって一番最初にアップされるのがシウミンです。この日のベク、カックイイ。(関係ない)


EXO 엑소 Comeback Stage ‘Love Shot’ KBS MUSIC BANK 2018.12.14

↑白スーツがシウミンです。

長男シウミン、現在入隊中で2020年12月6日除隊予定です。


엑소(EXO) 시우민 - Tempo / 181102 뮤직뱅크 직캠

 

 

   

スホ(SUHO)

本名:キム・ジュンミョン 173㎝

生年月日:1991年5月22日

ポジション:リーダー、リードボーカル

能力:水

 

自由人だらけのEXOをまとめる彼こそがリーダー!!マスコミの前に立つとき、何かとコメントしているのがまさにスホさんです。正統派イケメンでありながら、どこか残念なお方です。黙ってればカッコいいのに←チェン曰く「2%足りない」んだそう。ですが、そんな不思議ちゃんなところが良いんだよねぇ!!そんなスホさん、お顔やらなんやら気品があって高貴な雰囲気が…実はめちゃくちゃお金持ちなんだそう。教育熱心な家庭で育てられ頭が良くて小学生のときに飛び級もしているそう。すげぇ、ハイスペック男子。なのに掃除が大の苦手で部屋は常に汚部屋と化している。え?どゆこと??そんな謎の生物であるリーダーですが、練習生期間がEXOの中で一番長かったんです。そしてデビューしてから12人という大人数のグループをまとめ上げ、脱退やらを繰り返して、本当に苦労したと思います。そもそもスホっていうのは守護を意味するんです。愛に溢れたリーダーでいつもメンバーたちのことを考えて。めちゃくちゃメンバーに甘いですが、時には躾のことなどで厳しく叱ったりしたことも(今となってはEXOの母であるギョンスに引き継がれた気がしないでもないけど)。今のEXOがあるのも、スホさんが悩みながらもメンバーを引っ張ってきたおかげなんじゃないかと思います。彼の苦労が一発でわかるものがこちらです…

気苦労が絶えないリーダー…お疲れさまです…

いや、後ろのレイさん、気の毒がるだけじゃなくて何とかしてあげてww

不憫なリーダー…他グルでもよく見るやつ…お疲れさまです…

ですがスホさん、残念系正統派イケメンと言われるだけあって、本当に顔はカッコいいっす。カイが初めてスホさんを見たとき、衝撃を受けたらしい。メンバーの中でもトップ3に入ると私は勝手に思ってる。

ベレー帽被ってるスホさんは一際カッコいい。てか可愛い。ベレー帽被ってるスホさんは世界を平和にする。絶対。

カックイイ…確かに顔が満点なだけに、しゃべったら残念くらいがちょうどいいww これからも残念なままでいてくださいね!!!好き!!!!←

そしてスホさんは歌もダンスも偏りなくかなり上手なのに、なぜかパフォーマンス中影が薄いんですよね。おかげで覚えるのが大変でした。スホさんの特徴はとにかく白いことと、歌声が讃美歌を歌っているみたいってことかな。歌声まで品があって美しいです。そんなスホさんの歌声を堪能したい方はぜひTempoを聴いていただきたい。


EXO 엑소 Front-Runner Stage ‘Tempo’ KBS MUSIC BANK 2018.11.16

↑白ジャケット、茶髪真ん中分けがスホさんです。一回目の「Baby girl🎵」のとこが初めのパートです。注目は終盤やたら顔がカッコいい人がささやきながら手を前に出し胸に当て、ドゥン×9の後の(2:53ごろ)「ね まうみ ぬっきょじに🎵」から始まるスホさんパート。そこ、スホさんの歌声とメロディーがピッタリ。何回リピートしたことか。よくぞそこをスホさんに当ててくれた。本当に聞き惚れます。


엑소(EXO) 수호 - Tempo / 181102 뮤직뱅크 직캠

 

 

 

レイ(LAY)

本名:チャン・イーシン 177㎝(諸説あり)

生年月日:1991年10月7日

ポジション:メインダンサー、サブボーカル

能力:治癒

 

EXOが誇る世界で愛される中国人メンバー!!彼はね、とっても誠実で義理堅い男です。他の中国人メンバーがみんな脱退しても、中国での個人活動が忙しくてEXOの活動になかなか参加できなくてもずっとEXOのメンバーでいてくれています。「EXOには僕より若いメンバーがたくさんいる。それは僕にとってグループを守る責任でもある。だから僕はやめませんよ。メンバーとの約束を守るためにやめません。」と雑誌で言った男です。フワフワしててフニャフニャしてて癒しのユニコーンですが、しっかりと意志を持った男なのです。個人活動をする中でいつもEXOのメンバーであることを強調してくれる、ファン思いの男なのです。推さないでいられるか!何に対しても一生懸命で努力して。推さないでいられるか!!私はまだEXOを好きになってからレイさんがEXOのメンバーたちと一緒に活動している姿は見てません。でも、レイさんの心がいつもEXOのメンバーたちと、エリたちと一緒にあることは伝わってきます。

これは7月1日にギョンスが入隊したときの写真です。右から二番目の人を見てください。誰だと思います?レイさんです!!体調を崩しそうなほど切迫しているスケジュールの中、ギョンスのお見送りに来てくれたんです。現にお見送りが終わったあと、帰りの飛行機の時間に遅れそうで空港内を走っているレイさんが目撃されています。本当にメンバー思いのレイさん。レイさんがメンバーたちと笑い合っている姿が見たい。全エリの願いじゃないでしょうか。その日はきっと来ます。レイさんなら絶対にやってくれます。

すっごい幸せそう。そしてこの日のレイさん、乙女だな。そして写真を見た皆さん、お気づきでしょう。そう、レイさんめちゃんこイケメンです!

こちらは昔のレイさん。お分かりいただけたでしょうか、イケメンな上に不思議ちゃんなんです!!どうぞ、YouTubeで韓国語をしゃべってるレイさんを見てください。綿あめのようにフワフワですから!!中国語をしゃべるときはそうでもないらしいですが、韓国語をしゃべるときはフワフワのフニャフニャになります。ってことはえ?もしかして日本語もフワフワのフニャフニャなんじゃ…??聞いたら耳とろけそう。

レイさんをいつも気にかけているのがベクヒョン。レイさんの新曲が発表されればいち早くインスタで宣伝します。レイベクis永遠。レイベクは天使。

レイさんは残念ながら活動曲が限られています。2017年以降、Tempo以外は基本的にいません。Tempoに関してはMVにはいますが、韓国版ではパートなし。カムバ活動にも参加していません。でもTempoは完全体です。MVに出てくれただけで、今は十分です。ダンスがすごく上手です。静が完璧に存在する(?)ダンスを踊ります。歌声は高くて細い感じ。聞いたらすぐ覚えられると思います。


EXO 엑소 Front-Runner Stage 'Lotto' KBS MUSIC BANK 2016.08.26

↑薄いピンクシャツの中に白シャツ、ツーブロック短髪の細いお方がレイさんです。二回目サビの後、サングラスの人が超高音を叫び去った時後ろからジャンプして飛び出してくるのがまさにレイさんです(2:18ごろ)。センターでしゃかりき踊ったあとサビも歌っています。


LAY 'Honey (和你)' MV


LAY 레이 'NAMANANA' MV

上はレイさんのソロ曲。「Honey」は最新曲です。多分18禁。ご注意ください。見る前に心を落ち着かせてご覧ください。


[Music Core K-pop Vertical fancam] EXO Monster LAY

 

 

 

ベクヒョン(BAEKHYUN)

本名:ビョン・ベクヒョン 175㎝ EXO-CBXのメンバー

   ※ハングルの都合でベッキョンの場合もある。

生年月日:1992年5月6日

ポジション:メインボーカル

能力:光

 

ハスキーな歌声が魅力的なお調子者ベッキョン!!まずはみなさんに気を付けていただきたいことがあります。ベッキョンは二つの顔があります。

お分かりいただけただろうか。決め手はそう、アイラインです!!アイラインをしているかしていないかで顔が変わります。

↑あり

↑なし(これ、私のとっておきの一枚。心が荒んだときに見て癒される用)

分かりづらいって?ごめんなさい、私の収集不足です!!パフォーマンスとバラエティの動画を見たらすぐわかります。ありだと子どもの狼みたいで、なしだと仔犬みたいです。大人の男の人に仔犬みたいというのはどうかと思いますが、デビューしてから変わらず仔犬みたいなんでこれはしょうがない。今にもク~ンと鳴きそう。そんな仔犬ベッキョン、はっきり言ってうるさいです。ずっとしゃべってる。メンバー曰く朝起きてから夜寝るまで絶えず口から何かを発しているそう。一緒に住んでたら超うるさいな。EXOにはビーグルラインというものが存在します。92lineの三人を指して言う言葉でビーグル犬のように元気でイタズラ好きという意味です。要はうるさい犬たちということです。やはり犬。そして頭の回転が早い。それゆえトークが上手く、彼に回せばとりあえず場は盛り上がります。何でもすぐ吸収して器用にこなすタイプなんだそう。一回だけドラマに出演したときも評判が良かったです。そして一番アイドルを理解してる。(過去の熱愛はこの際黙っておこう)ステージに立てば仔犬感は面影もなく艶っぽいです。こう、自分がどうしたら輝くか知ってる。そんな感じ。天性のアイドルです。なんだろ、アイドル力が高いっていうのかな。歌っているときの表情が最高です。そしてEXOボーカル三強の一人。力強く中毒性があります。ハスキーな高音も綺麗に出ます。あと、常人には歌えないだろってメロディを歌います。例えばMonsterの最後。


[Comeback Stage] EXO - Monster, 엑소 - 몬스터 Show Music core 20160611

↑チェンが「Creeping,creeping,creeping」×2を歌ったあと「You~🎵」とベッキョンが歌うんですけど、ここ!!(3:30ごろ)いや、素人がどんだけ歌ってもどこかズレる。そんなメロディ。いやはや、やはりすごい。あと、Tempoの足のステップ。


엑소(EXO) 백현 - Tempo / 181102 뮤직뱅크 직캠

↑3:15あたりからしばらく続くベッキョンパート。ぜひ大画面で見てください。細い足がリズムを刻んでますでしょう?なんで絡まらないの?って思うほどクネクネきびきび動いてます。すごいでしょ、ベッキョン。細かいところではなくアイドルベッキョンを見るためにはどの曲が良いか。全部、アイドルベッキョンは輝いてます。どの曲も満足度100%のベッキョンです。でも、一つだけ選ぶならLOVE ME RIGHTかな。


EXO - ′LOVE ME RIGHT′ M COUNTDOWN 150604 COMEBACK Stage Ep.427

↑縦ボーダーのカーディガン、中は白シャツにネクタイ、髪はセットなしのサラサラで金髪に近いのがベッキョン


【TVPP】EXO - LOVE ME RIGHT, 엑소 - 러브 미 라이트 @ Comeback stage, Show! Music Core Live

↑背番号4番、金髪寄りの茶髪でサラストヘアがベッキョンです。

この曲はベッキョンの曲だと私は思ってます。ベッキョンだけ特別なスポットライトが当たっているみたい。他のメンバーも一番楽しそうにキラキラしている曲で、いつも怪しい雰囲気を漂わせているギョンスでさえ笑顔ではっちゃけてます。


BAEKHYUN 백현 'UN Village' MV

そしてベッキョン、ソロデビューも果たしました。公開したてホヤホヤです。ベッキョンの歌声が活きる最上級のソロ曲。これ聴くと月が綺麗な夜にベッキョンとデートしたくなります。自分というアイドルを理解している彼だからこそ歌いこなせる、ベッキョンにピッタリな曲だと思います!! 最初の音はゾウの鳴き声ではないそう。しかし何回聞いてもゾウなんだけど?


[MV] 수지(Suzy), 백현(BAEKHYUN) - Dream

こちらは元miss Aのスジ様(控えめにいって女神)とのコラボ曲。もしかしたらK-POPの中で一番好きな曲。これ嫌いな人いないと思います。いや、いる??もっとこの二人が見たい方、YouTubeで調べたらスジ様をぎこちなくエスコート(?)しているベッキョンが見れます。オススメです。

ベッキョンのTempo個人ファンカムは上に貼りましたので、ご覧ください。

 

 

 

チェン(Chen) 

本名:キム・ジョンデ 176㎝ EXO-CBXのメンバー

生年月日:1992年9月21日

ポジション:メインボーカル

能力:稲妻

 

高音オバケ、みんなの彼氏、優しいジョンデ!!みなさん、EXOの歌を聴くと明らか一人だけ声帯がぶっ飛んでおられる方がいます。それはこの方、キム・ジョンデさんです。この方、めちゃくそ歌が上手いんです。もちろんEXOボーカル三強の一人です。メインボーカル三強って、EXOどれだけ強いねんさ。EXOのメインボーカルは、一人で他グルのメインボーカル二人分くらいの実力があります。だから単純計算すると、EXOにはメインボーカルが六人いるといっても過言じゃねぇ。そのくらい迫力が他グルと全然違う。マジでどれだけ強いねんさ。キム・ジョンデに高音を出させたら右に出るものはK-POP界にはいないと思います。マジでキム・ジョンデは並外れすぎ。桁違いです。もう尊敬の意が強すぎてフルネームで呼んじゃってる。キム・ジョンデの歌唱力は聴けば分かります。今までの文章読んでて「そんなんよいしょしすぎやろ」と思った方はどれでもいいから聴いて。いや、そんな手間はかけさせない。貼るから聴いて。私に4分弱時間をちょうだい。聴いて損はさせない。聴けば分かる。


(ShowChampion EP.191) EXO - Monster

↑どれがキム・ジョンデかなんて私なんぞが説明しなくても分かります。いや、あえて説明せんぞ。注目は「I’m sorry. You make me so crazy. You know you do.」です。MonsterK-POP史に残る色んな意味で神曲だと思う。

さらに聴きたい方、こちらもどうぞ。


EXO_Comeback Stage 'Lotto'_KBS MUSIC BANK_2016.08.19

マジで脱帽する。そんな高音。納得していただけたでしょうか。

そんなキム・ジョンデさん。笑うとハの字になる眉毛がチャームポイントです。

萌え~~~~。ヤバい、心の声が漏れた。いや、萌えずにはいられないでしょう、このハの字!!優しさが顔に溢れてる。そんな顔。そして実際めちゃんこ優しいそう。みんなの彼氏なんだそう。歌上手くて優しいなんて、マジで付き合いたい。でもなぁ~、こうちょっとダークさを感じません?

向かって左がキム・ジョンデさんです。ただ優しいだけでなく、何かありそうじゃないですか?冷たいことにはとことん冷たくて、誰よりも冷酷な男。みたいな。これはあくまでも私の勝手な妄想イメージですけどね。でももしそんなんだったら、さらに惚れそう。でも付き合いたくない。心が壊れそう。でも、好き。そんな矛盾でまた苦しむ。妄想、いや完全なる妄想がとまらない。

そんなわけないか。きっととても優しい人ですね。そしてジョンデさん。彼もまたビーグルラインの一人です。この方はね、まあうるさいんですけど、ベッキョンみたいに口うるさいんじゃなくてただただ声がデカい。一人だけずば抜けて声がデケェ。画面に映ってなくても彼がしゃべったら一瞬でわかります。楽しそうで何よりです。これからもデカい笑い声で眉毛をハの字にしててください。そんないつも幸せそうなジョンデさん、前髪を上げるとちょいとばかり老けて見えます。なので前髪は下ろしててください。その他だったら髪色が何色でもパーマでもカッコいいけど、特にTempoの金髪っぽい茶髪はヤベェ。

髪の毛が長い男性って私の中では恐ろしく論外なんですが(あくまで私の趣向)、この襟足はたまんなかった。OK、全然OK。

そしてジョンデさんはレイさんに続いてEXOの中で二番目にソロデビューを果たしています。上のはそのイメージ写真。


CHEN 첸 '사월이 지나면 우리 헤어져요 (Beautiful goodbye)' MV

バラードきたよこれ。はい最高。ジョンデさんのソロが最高じゃないわけないよね。MV撮るとき、口パク(言い方)だと気持ちが伝わらないからって、何時間にも及ぶ撮影中歌いっぱなしだったそうです。プロ根性。大切に聴かせていただきます。


엑소(EXO) 첸 - Tempo / 181102 뮤직뱅크 직캠

 

 

 

思った以上に一人一人が長くなりすぎたので、ここらで前半戦とさせていただきます。残りも大物ばかりです。あの彼もその彼もまだです。どうぞお楽しみに。

 

そしてシウミン、ベッキョン、チェンの自己紹介で書いた「EXO-CBX」。なんじゃそりゃという方。すみません、最後になってしまって。EXO-CBX(エクソチェンベクシ)とは、名前の通りチェン、ベッキョン、シウミンの三人で結成したEXO内のユニットです。


EXO-CBX (첸백시) '花요일 (Blooming Day)' MV


EXO-CBX (첸백시) 'Hey Mama!' MV

神秘的なイメージのEXOとは反対に、カラフルでポップな世界観です。歌、ダンス共に最高なんでぜひ聴いてみてね。

 

 

では後半戦でお会いしましょう!!

 

 

 

一部画像をお借りしました。